サントリージン「翠(SUI)」のSNS広告を分析してみた!
緊急事態宣言下の外出自粛期間中、
以前にも増してスマホを見ること、
特にSNSのチェックの時間が増えている方も多いのではないでしょうか?
僕もその1人です。
あっ、こんにちは!お酒は結構嗜むコピーライターの中本です。
自宅で飲むお酒はトリスハイボールや日本酒(最近始めました)の僕中本。
お酒を片手にTwitterを見る(あまり自分ではつぶやかない)なんてこともしばしば。
そんな時、飛び込んできたあるプロモーション広告に心を奪われたのです。
「あっ、桜井ユキさんじゃん!」
波留主演の『G線上のあなたと私』で
存在を知って以来、なんとなくチェックしていたのです。
まずは、その美貌に心が動きました。(広告ってアイキャッチも重要ですからね)
で、コピー本文を読んで「飲んでみたい」と素直に思いました。
そして、いろいろ素晴らしい、よく考えられ、よくできた広告だと。
ここでコピーを一度チェックしてみましょう。
☆ツイッター
家飲み、な皆さんに朗報です!
そろそろ新しいソーダ割りいかがですか?
まさかの、ジンのソーダ割り!
スッキリ爽やかな味わいで食事にもぴったりの
サントリージン「翠(SUI)」誕生。
☆動画
家飲み、な皆さん
↓
新しいソーダ割り
飲んでみない?
↓
まさかの、
ジンの
ソーダ割り
↓
うまいメシに、
ジンソーダ。
↓
驚いた?
私も
↓
なぜ、ジンソーダが食事に会う?
「詳しくはこちら」、をクリック!
なぜ「素晴らしく、よくできた広告」だと思ったのか?
その理由は?
①世相を捉えた「家飲み」している人というターゲット設定
②「身近なソーダ割り(ハイボール)×ジン」という新たな発見・提案
③「食事にも合う」という共感訴求
④コピーの構成&レトリックがうまい
にあります。ここで詳しく分析してみましょう!
☆ツイッター
家飲み、な皆さんに朗報です! ←誰へのメッセージかを明確に。
そろそろ新しいソーダ割りいかがですか? ←今の消費者心理をうまく捉えた問題提起
まさかの、ジンのソーダ割り! ←期待を裏切る新たな提案
スッキリ爽やかな味わいで食事にもぴったりの ←プラスαの価値提案
サントリージン「翠(SUI)」誕生。 ←商品紹介
☆動画
家飲み、な皆さん ←誰へのメッセージかを明確に。
↓
新しいソーダ割り
飲んでみない? ←今の消費者心理をうまく捉えた問題提起
↓
まさかの、
ジンの
ソーダ割り ←期待を裏切る新たな提案
↓
うまいメシに、
ジンソーダ。 ←プラスαの価値提案
↓
驚いた?
私も ←共感を助長
↓
なぜ、ジンソーダが食事に会う?
「詳しくはこちら」、をクリック! ←LPへの誘導
多くのSNS広告やLPで使われているオーソドックスな構成とレトリックではありますが、
意外とうまくしっかりと作られている広告は多くはないように思います。
さすが、天下のサントリー。誰に、何を、どう言うか、の設計が巧みです!
クリック先(ランディング先)のページもすごく良くできていたので、
こちらも次の機会(ブログ書きました!)に分析してみたいと思います。
乞うご期待!
0コメント